毎朝満員電車で通勤しています
座れることはほぼありません

安定期に入るまではお腹もそんなに出てなくて、つわりもそれほどひどくなかったので、電車通勤がつらいとは思ってなかったのですが、安定期に入って、少しお腹も大きくなり、さらにお腹の張りが出るようになってからは、満員電車が辛く感じるようになりました

そしてきのう、お腹の張りがひどくて病院を受診した際、先生から説明を受けたのがこの長〜い名前の

母性健康管理指導事項連絡カード

というもの

このカードで対応できる措置には大きく3つあります

  • 妊娠中の通勤の緩和
  • 妊娠中の勤務時間の短縮
  • 妊娠中、出産後の症状による医師の指導
私の場合、満員電車を避けるために出勤時間を1時間ずらしたいので
妊娠中の通勤の緩和に当たります

医師にカードへ記載してもらえばそれが診断書代わりとなり
会社はその指示に従わなければならないのです

働く妊婦さんには心強い味方ですね

わたしもしばらく様子をみて、カードを提出しようかと思っています

よろしければ
クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ