34週に入りました

やっとこさ、やっとこさ、産休です

なかなか仕事が終わらなくて、ギリギリまでマックスフルパワーでした

産休中に代替え人員はいないので、社内の人へ引継ぎを行いました

だいたい、引継ぎ人員として抜擢されるのは独身の人(女性の場合)

わたしも独身時代(が長かったこともあり)身軽だから、残業できるから、って産休の穴埋め人員になっていました

子供いてる人はキャパがないから仕方ないのはわかってはいたものの
独身だって、デートしたいし、家帰ってテレビみたいし、キャパなんか本当はないんだよ!って正直思っていました

でも、いつか自分も結婚して出産する時に、休む立場になる(・・・はず)
その時のためだと思って受け入れていました

そして今自分が長期で休む立場になった時にやはり思うのは、産休の代替え人員は絶対必要であること
仕事量は変わらないのに人が1人いなくなるんだから、代わりの人を雇うのは当たり前に思ってほしい
ただ、不景気で企業にその体力がないことも理解しています

よって、国レベルで対策を希望します
オーー!
IMG_3620
こぶしですよ

よろしければ
クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ