今日は検診でした
36週です
今までは2週に1回だったのが
これからは毎週検診になります

推定体重3000g
デカイーー

もういつ生まれても大丈夫だそうですが
でもまだ出てくる気配ありません

今日はノンストレステストという検査をしました

おなかの中の赤ちゃんが元気かどうか
お産のための子宮収縮というストレスに耐えられるかなどを知るための検査です

妊娠中毒症や糖尿病その他の合併症などハイリスク妊娠の妊婦さんはもちろん、正常妊娠の妊婦さんも行います

ベッドに横になって30分くらいの検査でした

お腹に二つの機械をつけて、心電図と同じような機械でモニタリングします

モニターには一つは赤ちゃんの心拍数が表示され
もう一つはお母さんのお腹の張りが数値化されて表示されます

10分ほど経った頃、看護師さんが来て、赤ちゃんが寝てるようで動きがないので、機械を使って起こしてみますね

お腹に機械を当てた瞬間

ブォーーーーーン!!


バイブの振動がお腹に伝えて赤ちゃんを起こします

赤ちゃんが起きている状態で検査をしないといけないからだそうで
しかしまあ寝てる時に急にあんな振動がきたら、絶対びっくりしただろうな

案の定、目覚めたようで、やや激しめの胎動がありました

怒ってる??

そして検査は無事終了

IMG_3704
びっくりしたよね




よろしければ
クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ