いままでむくみとは無縁だったので
人生初むくみを体験しております

足首のくびれが無い!

IMG_3771
こんな自分の足見たことない!!

臨月にむくみが出る原因

赤ちゃんに水分や栄養を送るため、妊娠前に比べて約1.3~1.5倍も血液量が増える上に、水分量が多い血液状態となっているので、血液中の水分によってむくみが起こりやすくなります
なるほど

あと、妊娠中のホルモンバランスの変化もナトリウムが溜まりやすくなり、むくみ原因となります
ホルモンってすごいな

さらに、子宮が大きくなると太ももの付け根に負荷がかかり、下半身の血液を心臓に送る太い血管が圧迫されやすくなり、むくみやすくなります
重たいもんね

むくみ解消方法!

りんご、バナナなどの果物、海藻類などカリウムを含む食品を摂ると、余分なナトリウムを排出する働きがあります

足先から膝に向かってマッサージをしたり、お風呂の湯船に浸かって血行を良くして、冷えないようにするのも、むくみ対策になります

最近は毎日湯船に浸かり、リンゴやバナナも積極的に食べてます!
旦那さんに足マッサージもしてもらったりしてます
が、、、劇的に効果はないです

逆に塩分の多いお菓子はむくみを悪化させる原因になるのに、これが、ついつい食べてしまっています

お菓子の誘惑に負けてしまいます

よろしければ
クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ